ようこそ!

携帯では↓メニューから 最新記事(↓メニュー↓) 猫を迎える前に 食品安全基準の裏事情と真相 子猫の育児 ウェット・ドライの使い分け 成長記録 ふたりが仲良くなるまで このサイトについて 【不定期更新】映像ダイアリー 【不定期更新】猫的風土記 猫との生活…

梅雨どきのニャンズ

最近、蒸し暑い日が続いていますね。。グッタリ更新が滞っていましたが、 我が家のニャンズはこんな様子↓です。 あぢぃ...短毛でよかった...でもグッタリ あづぃ〜エアコンつけろニャ〜! 新しいカメラを手に入れ、やっと元ノラのちくわちゃんを捉えやすくな…

4.平岩米吉氏と日本猫の保存

「その1」から3回に渡り日本猫の姿について整理してきましたが、平岩米吉氏は「猫の歴史と奇話」最終章で日本猫保存の窮状を訴えています。 明治維新の開国により欧米化が進む中で、犬に関してはすでに昭和3年に日本犬保存会が創立され、昭和6年以降には秋田…

振袖火事と動物供養の両国「回向院」

1657年3月2日(明暦3年1月18日)、本郷の妙心寺周辺、小石川、麹町で立て続けに火事が発生し、不幸にも吹き荒れていた強風により江戸中が火の海となり、江戸2/3を焼き尽くす大惨事となりました。「明暦の大火」と呼ばれるこの火災原因は放火等諸説あります…

ペットフードに関する法案が可決

ペットフード法制化に関する前回の記事で書きました、内閣からの法案「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」について、6/11参議院にて満場一致で可決し、法案が通りました。目的と概要については、 愛がん動物用飼料の製造の方法等についての基準及…

3.ジャパニーズ・ボブテイル

江戸後期に流行った短尾(ボブテイル) ジャパニーズ・ボブテイルに必須である短尾(カギ尻尾)は、江戸時代後期に発展した浮世絵の中で盛んに描かれ始めます。 平岩米吉氏の調査によると、最初に短尾の猫を浮世絵に描いたのは喜多川歌麿で1782年以降の作品…

2.新説「日本猫=コビー+αフォーリン」

宮廷と唐猫 - 文献・絵画に残る唐猫の姿 さて、「招き猫発祥の地『豪徳寺』」の記事で触れましたが、日本の文献に初めて猫が記されたのは、平安時代822年頃作の仏教説話集「日本霊異記」に化け猫として登場します。そして家猫として飼われた国内最古の記録と…

1.いわゆる日本猫とは?

ペットとして猫を迎え入れようと思ったとき、アメリカン・ショートヘアなどの血統猫はキャッテリーやペットショップから譲り受けることができるわけですが、日本猫が好き!と思っても見分けることはなかなか困難です。

運動少女

スポーツシーズン到来!今日もニャンズは美容と健康に励んでいます♪ Dance! っていうか飛び蹴り?

江の島名物の地域猫

五月雨のGWとなっていますが、暑い夏に入る前にと江の島の猫に会いに行ってきました。 湘南の代名詞の江の島、五月の風情を写真に収めてきました。→場所説明なしの自動スライドショー(Slide show - Flash)はこちら (↓写真をクリックすると大きい写真が開…

麻布十番と善福寺

(今回の散歩では残念ながら猫ちゃんには出会えませんでした。ご了承くださいm(_ _)m)埼玉県狭山の芝桜が満開というニュースを見て、東京 三田の芝桜を思い出しました。三田と泉岳寺の中間辺りに、赤い壁とガラス張りでひときわ目立つ三田ツインビル西館と…

Natures world-北海道

GWの前半、南北海道を巡るツアーに出かけてきました。 今回はそこで出会った動物たちを中心にスライドショーをお届けします。 北海道へは3歳時以来のため実質初旅行だったのですが、何を食べてもとにかく美味しい!そして他の場所では味わったことのない雄大…

ペットホテルの利用

GWに旅行をするにあたり、初めてペットホテルを利用してみました。 利用は初めてだったため、旅行の1ヶ月ほど前から周辺のペットホテルを片っ端から電話して内容を確認したのですが、 GWであっても、直前の予約で大丈夫というところが多い。 X泊Y日の場合の…

グラフで見るペット環境と国民意識

以前、このカテゴリ内で来年4月をめどにペットフードに関する法制化が決まったことなどを記事にしましたが、それにあたり研究会が立ち上がり各種事前調査を行っています。(→ペットフードの安全確保に関する研究会【PC】) その中で、フムフムなるほどという…

甘えん坊な日本猫娘。

最近Youtubeにハマっていて、日本猫(雑種)の妹「ちくわちゃん」の性格を映像でちょっとご紹介。 この仔の感情表現はとても素直! 甘えんぼ PCに向かっていると、すぐ隣に来てマッタリ。 猫語では下記を示しているそうです。(「あなたのニャンちゃんなんて…

日蓮聖人入滅の地・池上本門寺

前回、猫的散歩をした上野 寛永寺は江戸時代とともに栄華の幕を閉じたわけですが、江戸総攻撃の寸前で西郷隆盛(新政府軍)・勝海舟(旧幕府軍)との会談により大政奉還が決定します。会談の地に選ばれたのは、江戸時代の名デザイナー小堀遠州作の静かな庭園…

【6/10】体重をグラフで比較!

うちのニャンズの体重推移はこんな感じです。 【青】ベティちゃん(アメリカンカール):生後2ヶ月〜10ヶ月【6/10現在 生後10ヶ月 2.9kg】 【赤】ちくわちゃん(三毛猫):生後2.5ヶ月〜8ヶ月【6/10現在 生後7ヶ月 2.9kg】 う〜ん成長期が終わりすっかり体重…

「谷中」上野・寛永寺の歴史と歩む

平成も20年度となった東京は、2週に渡って花見日和と桜の見頃に恵まれて、春爛漫を迎えました。 東京都心で花見のTV中継とくれば、各局まずは上野公園の桜を映します。 大きな幅20mほどの沿道の両脇には、眼前まで手を差し伸べているかのように枝を張った見…

金曜サスペンス猫劇場

そのとき姉は何を見たのか! 最近、急に奇麗☆になった妹の謎・・・ 猫なのになぜカメラは顔認識したのか!? マコトちゃんカットに見えたから?それともメイドコスプレしちゃったから? 迫りくる幻影の恐怖!! あ、あなた、私の彼と何してるの...? 仲の良…

ネムネムほげほげ・・・

抱きマクラ♪ ( ^-^)ノ ねーねーなんでシッポ巻いてるの? ん〜これが好きにゃの...ネムネムzzz... ( ^-^)ノ そうえいば、こんなことも はぐはぐzzz... ( ^-^)ノ おーい?寝ちゃったヨ〜 シッポいらないのかい? じゃ、遠慮なく撮らせていただきマス♪(´ε`) ほげ…

猫アレルギーを甘く見ない

(以前の記事から内容を充実させました) 花粉症の季節がやってきました。筆者も20代前半で発症し、年々ひどくなっている気がします。市販薬では効かなかったり異様に喉が渇いたりで、2〜3ヶ月間は処方薬・マスクを手放せません。 猫を飼う前から猫がアレル…

招き猫発祥の地「豪徳寺」

2007年10月、CFA世界一を決めるキャットショーで、ナショナル・ウィナー(世界チャンピオン)に輝いたのは、三毛のジャパニーズ・ボブテイル(短尾の日本猫)でした。 1968年、日本猫に惚れ込んだElizabeth Freret氏によって3匹の日本猫が初めてアメリカに渡…

目を開けたまま動かない!

うそっ!どうしたの!!オヨヨオヨヨ... そして目を明けたまま狭くて暗い中に... ちくわちゃんはショックで高いところから飛び降り... 以上、ブラックジョークでした♪ 今日もニャンズは良く寝てマス (^^;ゞ関連ブログ記事を探す[癒し系] ブログ村キーワード …

球拾い猫ちくわちゃん

CFAによると、日本猫は物をくわえて遊ぶのが大好きだそうで、「持ってこい」の遊びはラグドールもすることがあるようです。 ちくわちゃんは喜怒哀楽がはっきりしており素直な性格。落ち込んだり、遊びを要求したり、甘えてきたり、何でもはっきり意思表示し…

サッカー娘。ベティ

アメリカンカールのベティは犬に近い性格のようで、サッカーが大好きなのです。 生後2.5ヶ月、ドリブルを始める 柔軟なボディワークと闘争心は重要 マン・ツー・マンでは相手を上回るスピードで 生後3ヶ月、立体的な感性と激しい猫キック 生後3.5ヶ月、最後…

引っ掻き傷防止「ソフトクロー」

ニャンズの成長にともなうパワーアップにより、我が家のソファやダイニングチェアには引っ掻き傷が目立つようになってきました。爪切りはほぼ毎週行っていますが、追っかけっこのテイクオフ時にはどうしても傷が付いてしまうようです。傷?知らにゃいにゃ♪デ…

ペットフード法制化決定!

環境省の報道発表資料のとおり、昨年から進められてきたペットフードの法制化に関し、3月4日に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」として正式に法制化されることが閣議決定しました。(法律案の詳細は環境省の報道発表資料を参照ください) TB…

ちくわちゃんが来た♪仲良くなれたかニャ?

さてさて、ちくわちゃんが我が家にやってきて二日目以降の様子です♪ 二日目、地上に降り立つ 「ワレワレハ、ウチュージンダ(@_@)」って、おーい聞こえてますかー? ...ここはどこ?あなたたちはだれ?...でちゅか? 「おーい、元気ー?」 いやん...「じ…

ちくわちゃんが来た♪警戒のご対面

「う〜ん、ここへ来て2.5ヶ月...なんか最近シゲキがないニャ〜」 ダラ〜ン... 「リリー師匠、つまんなーい」 んー、とりあえずメシ食っとけば?フゴフゴ ・・・こんなマンネリ感が漂うなか、密かに我々は姉妹を探してしたのである。ジャーン!超かわいい三毛…

サッカー娘。ベティ その2

ベティ(アメリカン・カール)生後2.5〜3.5ヶ月ころ ドリブル・ドリブル〜(生後2.5ヶ月) YouTubeで一番人気のクリップ。アルミホイルなど重いものより薄手の紙を丸めたほうがうまくサッカーできるようです(^ ^) それと、意外に好んで遊んだのは「そうめん…