引っ掻き傷防止「ソフトクロー」

ニャンズの成長にともなうパワーアップにより、我が家のソファやダイニングチェアには引っ掻き傷が目立つようになってきました。爪切りはほぼ毎週行っていますが、追っかけっこのテイクオフ時にはどうしても傷が付いてしまうようです。

傷?知らにゃいにゃ♪
ディクロー手術(爪の除去手術)のようなことは絶対にしたくなかったため、ソフトクローを試すことにしました。
個人的には接着剤で爪にカバーを被せることに抵抗があったのですが、日頃付け爪やエクステに慣れている妻はあまり違和感がない様子。獣医が開発したことや悪い口コミは目にしなかったのでやってみることに。

商品内容

 

価格

40個入りで¥3,780(税込)
だいたい付けてから1ヶ月ほどで爪のサヤと一緒にポロッと取れるそうで、前後の足に装着すると約2ヶ月分。う〜ん決して安くはないですね。。

サイズ

爪の大きさに合わせてS、M、Lとありますが、猫の体重に合わせてどれを選んだらいいかガイドされています。うちの三毛猫は丁度良いサイズでした。
→ソフトクロージャパンHP【PC】

キットの中身

 
↓このようにしてソフトクローの中に接着剤を入れます。(1/3くらい)

誰でもうまく付けられる?

ふだんから爪切りと抱っこにあまり抵抗のない猫ちゃんであれば問題ないと思います。
爪切りをしたのち、装着していき、接着剤が乾くまで10分程度は(抱っこするなどして)歩かせないようにする必要があります。猫ちゃんによっては無理かもしれませんね。うちのベティ(アメリカンカール)は爪切り→大嫌い、抱っこ→1分程度まで、という状況なので断念しました。。
「服を着せる」
「またたびを嗅がせる(またたびでハイテンションになってしまう仔はもちろんNGですが)」
といったことで、多少改善できるかもしれませんね。

装着後の様子


特に口で噛んだりすることもなく、装着15分後にはこんな様子でした。(三毛ちゃんのほう)

装着30分後には毎度23時のプロレスごっこ・・・力関係もいつものとおりです。

一晩明けたら・・・

にゃんと!!いっぱい外れてる!!

最近、発情もなく夜中の運動会がやや激しいのですが、接着が甘かったようです。。

・・・と、こんな状況で、装着しても猫ちゃんへの悪影響は特になさそうで安心しました。
家具の損傷でお悩みの方はぜひ試されてはいかがでしょう?(もっと安ければお試ししやすいのですが...)


→「子猫の育児」そのほかの記事へ

他の人気ブログも見てみる

どれかクリックいただけますとこのブログもランキングが上がり筆者のモチベーションも上がります!
応援をどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m