猫トイレあれこれ

室内で猫を飼ってみて、ほとんどトイレの粗相がないことに驚きました。授乳期に母猫などから見習いながら、自然と砂地のような場所でトイレをする習性が備わっているんですね。
猫トイレは、大きく分けて

  • 固まる猫砂/固まらずオシッコを吸収する猫砂
  • 1週間取り替え不要タイプ(固まらない猫砂+吸水シート)

とがありますね。

我が家では初め
「一般的なトレー&固まる猫砂」(写真左)

「1週間取り替え不要タイプ」(写真右)に変更しました。(トレーはゲージに避難させたい時などを考え保管してあります)
使ってみての感想は・・・

  • どちらも手間はあまりかわらない
  • ニオイは1週間取り替え不要タイプの方が気にならない(ただしウンチに関してはフードを取り付けても使ってくれる場合)

・・・ように思います。
よく「1週間取り替え不要タイプ」では、オシッコがシートに吸収されてしまうため「オシッコの量(=水分補給具合)がわかりにくい」という意見があります。この点は飲み水の減り方や回数を見てだいたい把握できますので、大きな問題ではないかと。「オシッコの臭いがほとんどしない」というメリットのほうが大きいように思います。

「1週間取り替え不要タイプ」の留意点

  • ウンチは毎日のように取ることになる。ウンチがたくさん残っていると猫が砂掛けに苦労するし、いくら脱臭性に優れていても臭いがキツくなってくる。
  • 各社とも今のところ標準の猫砂は球形で、多少は足に付いて出て床に転がる(特にフローリングでは猫が転がして遊ぶこともあり、思わぬ所で踏んづけて痛い...)
  • アイリスオーヤマからはオプションで楕円形タブレットタイプの猫砂【PC】が出ており、ほとんどトイレの外には転がらない。なかなか良いが、欠点はペレットが大きく重すぎ、猫がウンチをうまく隠せないことが多くウンチを踏んづけることがある。また、意外に粉っぽく入れ替えの際に粉がたくさん舞う。

・・・といった点を留意したほうが良いでしょう。
まだ使っていないのですが、適度な軽さの粒、転がりにくい、しかもお値ごろという点で、次は常陸化工の消臭シリカ→楽天で検索【PC】)に入れ替えてみようと思っています。ついでに、常陸化工HPに「猫砂の種類と特長」【PC】がわかりやすくまとめられていましたのでリンク張っときますね。

他の人気ブログも見てみる